Back

DIARY
2001年2月分


2001.2.28
最近のTVアニメは嫌い=デジタル着色が嫌い。
劇場版だと一度フィルムに落とす事で画質が変わるから、まだ見れるけど。
でも、それすらももうすぐ無くなるんじゃないか・・・との事。TVでやってた。
映画もフイルムを使わない時代が来るらしい。勘弁してくれ。





2001.2.27
みさきちゃんの強力なバックアップのもと、ようやくウチのHPも任意たんに対応する(笑)
とりあえず、TOPで電波出しているんで任意たんユーザーに対しては入り口偽装は解除された(笑)
このまま入り口のリンクを切ってしまおうかと思ったが、任意たんユーザーの環境によっては電波が
受信できない人も居るとの事で保留。でも、そのうちリンク切ると思うぞ(笑)
任意たんユーザーには優しく、それ以外には厳しいHPにしよう!!(なんだそれ(^^;
掲示板も任意たん対応版にしたいんで、そのうちURL変わる鴨。





2001.2.26
聞いて うにゅうり〜な♪
ちょっと言いにくいんだけど♪
聞いて うにゅうり〜な♪
任意たんにメロメロなの〜♪
聞いてくれてあ〜りがと♪
うにゅうり〜な♪

なぜに任意たんなのか?そうそう、そこが一番気になる(笑)なんで?(笑)どうして?(笑)
って言うか、自分の事だろう?(^^;
任意たんとの出会い。
かなり遅いです(^^;いつ頃だったか忘れたけど、今年に入ってからかな〜?
少し前からオイラが回ってる掲示板等に「偽春菜」の文字列が目立つ様になって「なんだろ?コレ?」
って思ったのが最初。その後に検索エンジンで検索かけて作者のページへ。ちょうど「偽春菜」から
「さくらと呼ばれる人」に変わったあたり(笑)作者のサイトとか関連のサイトとかうろうろしてたけど、
インストールはしていなかった。そこまでのキッカケじゃなかったんだよね〜。だいぶ前だけど、ペルソナ
も試してみた事あるけど二日ぐらいで使うのやめたし(^^;そうこうしてるうちにプログラム公開停止(T_T)
あちこちでかなり騒ぎ出すもんだから、そんなに凄いのか?とか思いインストールに踏み切る。
毒を吐きまくるロリロリな女の子。その傍らに居る得体の知れない生き物(笑)ペルソナの様に一人で話し
てるよりは、二人でブラックな会話をユーザーそっちのけで繰り広げるこっちの方が全然楽しい(笑)
これだけでも十分なキッカケだったが、やっぱり「任意たん」の可愛さが一番のキッカケだね(^^;
Saxyun氏の絵の破壊力はニュートリノバースト並だな(笑)他にも、久々に覗いてみた俺の好きな絵描きさん
のサイトが「任意たん」一色になってたのも理由の一つかな?(^^;
スキン変えれば別キャラになるんだけど、変える気まったく無し(笑)
別キャラ使ってるヤツは邪道だっ!(ぉ 「任意たん」を使え!!「任意たん」を!!
と言う訳で、人生第4のキッカケが発生し今に至る(苦笑)
「任意たん」のおかげでHPを復活させる気になった訳だし。





2001.2.25
まわる〜ま〜わるよ時代は〜まわる〜♪
さて、某所の掲示板にて「時代は繰り返す」と言う言葉が書かれていた。
これは俺の友人に宛てられた言葉なんだけど、自分にも当てはまるな〜って(^^;
ただ「時代は繰り返す」と言う言葉は悪い印象が付いてまわりがちだが、俺的には良い意味で捕らえて
いる。変な方向に逝っていたのを軌道修正して元の軌道に戻したら昔と同じ事をしていたって事。
提督「私らしく〜♪私らしく〜♪」
同じ事の繰り返しってのは単に成長してないって事かもしれないけど、まぁほら、原点回帰って言葉だって
あるぐらいだから(^^;違うか(^^;
まぁ、俺とその友人に対しての「時代は繰り返す」は最高のほめ言葉だと思われる。
繰り返したからこそ今またツルんでいられるんだし。いぁホント、腐れ縁だな〜(しみじみ(笑
で結論、
自分の事理解しないで軌道修正もせずに変な方向を突き進むよりは、ず〜とマシだろ?(笑)
ちなみに、2/18の日記と連動してたりする(^^;





2001.2.24
その1(笑)
某友人から「元帥〜(笑) デジキャラットファンタジーは買うんですか?」と言うICQメッセージが
届く(笑)後にわかった事だが、このメッセージは某友人本人ではなく某友人の奥さんからだった(^^;
みんな俺の事を「そ〜ゆ〜目」で見るのね(^^;まぁ、いいけどさっ(^^;
で、なぜに俺に聞く?とか思ったがココはやはり「つるぺた元帥」としては逝っていて普通だろうとの
解釈から来るものだと思われる(^^;<デジコ
はっきり言って、俺はデジコを見ていません(笑)って言うか、デジコには逝っていません(笑)
なんか、いまいち逝く気になれんかった(笑)あのコビ売りすぎなデザインがちょっと・・・(^^;
でもね、「デジコファンタジー」はちょっと気になってたのよ(^^;TVCMとか雑誌広告で出てきた猫帽子を
被ってないデジコ。語尾に「にょ」を付けないデジコ。その辺が凄く気になっていて・・・(^^;
そんな時に舞い込んできた上記のICQメッセージ(笑)
「今日、何日だ?あっ!発売日もう過ぎてるじゃん!!」と思った時点で俺様の負け(ぉ
朝起きてソフト屋に走ったのはココだけの秘密なっ!!(笑)ダメじゃん(^^;
出掛けたついでに本屋等にも逝く。「あっ、林檎と蜂蜜の7巻出てるじゃん!!」その後の記憶無し(ぉ
気付くと自分の部屋の中。鞄の中身は・・・
あずまんが大王カンバッチ7ヶ
宮川匡代のコミック3冊
マクロスM3
デジコファンタジー




バカばっか・・・・(-_-)凸

その2
その後、閣下より電話。襲撃される(笑)
いろいろダベった後に拉致監禁され、なぜか深川へ。なぜだ?(笑)
前から話だけは聞いていたが一度も逝った事のなかった深川のボーリング場。名前忘れた(ぉ
いやぁ、ココの音ゲーのロケーション良すぎるわ。いあマjで。1ゲーム200円でも全然OK。
それぞれの筐体の音デカいからプレイするとき周りがうるさすぎて邪魔になるんじゃぁ?とか
思ったけど、自分のプレイしている筐体の音もデカいから気にならん(笑)
DDRもドリカムとかソロ4+とかあってイイ感じ。それ以上にGF&DM最高!!
DMはプレイしないんでよくわからないがサイレントドラム改造筐体。閣下えらいニコニコしてたなぁ(笑)
GFも改造筐体。さすがに本物を使ってたりはしないが、コントローラーが筐体から離れているのはイイ
感じ。筐体本体のモニター以外にも2つモニターがあるから、どこ向いてもプレイできるのがめちゃ良い。
後は音だよね〜。めちゃイイよコレ。ホント最高。ただ、普通の筐体よりも全然はっきりと音聞こえるもん
だから、ヘタッピな俺様としてはちよっち恥ずかしい(^^;もっとうまくならんと(^^;
また逝きたいので誘え(笑)>閣下





2001.2.23
あかり・・・。会いたい・・・。
浩之ちゃんは、私の事が好き。
アキトは私が好き!!
うわさの刑事セミーとマルだっ!!
全員退避〜!!バカが無茶するぞ〜!!




バカばっか・・・・(-_-)凸

スマン。バカです(^^;とりあえず、PS版東鳩再プレイ1回目無事終了(^^;
クリアデータ無しってのは意外と辛いねぇ。メッセージスキップできないと、こんなに時間かかるとは
思わんかった(^^;とりあえず、初回プレイのターゲットは「あかり」。
我輩にとっては因縁のキャラ(笑)忘れもしない4年前、あかり狙いで始めた初回プレイ。あれよ、
あれよと言う間に雅史EDへ(T_T)その後、雅史EDを何回か繰り返した後、諦めてマルチへ移行。
その後も、あかり狙いでプレイするが雅史ED→他のキャラ攻略→あかり狙いで雅史ED・・・・
の繰り返し。最終的に「あかり」だけが残ってしまう(^^;そうして何十回目かのプレイでようやく
あかりEDを拝むと言う、我輩的に凄く思い出深いキャラだったり(^^;
なぜ、そんなに攻略できなかったのか?それと言うのも、あかりの攻略法が当時としては凄く特殊だった
から。通常、この手のゲームは攻略目標のキャラだけを狙って逝けば必ず攻略できる。
だが、あかりの場合あかりだけでは無く他のキャラもそれなりに追いかけなくてはならない。
そうして、他のキャラとの会話の中で主人公である浩之が、あかりを意識する様な展開に持っていかないと
いけない。ある意味、凄くゲーム性と言うか攻略性を良く考えたシナリオだと思う。
ホント良くできたシナリオだ。
東鳩以外で言うと我輩的にはONEの瑞佳がそれに当たると思われる。
こっちは逆に瑞佳を拒絶しないといけないんだが・・・。
他にも「あかり」については東鳩で唯一のHシーン無しでは考えられないシナリオってのもある。
PS移植の際に、その辺がどうなるか凄く心配だったりもしたが、まぁ、それなりに(^^;
PS版東鳩以降、高橋&水無月ゴールデンコンビ(笑)の作品は出ていない。
今度はいつになるのか・・・?それまで多分何十回と繰り返しプレイするんだろうなぁ・・・(^^;
東鳩とか痕とか雫を・・・(笑)
とりあえず、次は委員長@ミルクタンク攻略だだだっ!!



やっぱ、バカばっか・・・(笑)





2001.2.22
奇跡だよな〜(笑)三日坊主で終わると思われていたこの日記も、もう1週間が経過した。
日々、何かをするからこそ日記に書き留める事が出来るのだが、そろそろネタ切れ(ぉ
だって俺、何もしてないもん(苦笑)週末だと定期イベントがあるからネタにも困らないんだけどねぇ。
週の半ばの水曜なんて特に何も無いから困るねぇ。ネタに。
今日は、朝寝て夜起きました。終わり。
って、それだけかい(^^;つまんねぇ人生送ってるなぁ。俺様(笑)
これだけじゃぁ、日記にもならないから、ちょっちだけ書こうか(ぉ
実際に何もやってなかった訳じゃないんだけど・・・。なぜか今、PS版東鳩やってます(^^;
なぜ今、東鳩なのか?俺にもわからん(笑)急にやりたくなったらしい(^^;
PC版から4年、PS版から2年。こうやって考えてみると、4年経った今でも人気があるのって凄いよね。
と言っても、本家から大分かけ離れたものになってるけど。豪東鳩とか。キャラとかもほとんど別モンだしね。
だからこそ本家がやりたくなったのかな?KちゃんのSS読み返してるのも原因の一つだと思うが。
とりあえず、クリアーデータの入ってないメモカ差して最初からプレイ開始。
只今、あかり攻略進行形(笑)明日からはゲーム進行しながらレビューでも書くか?(ぉ
あ〜、SS書きて〜(笑)





2001.2.21
最近、どうも情報にうといらしい。
昔は、何でもかんでも情報収集してたんだけどなぁ。最近じゃぁ、興味ある事でさえ知らない事が多い。
理由は色々あるんだけど。雑誌を読まなくなったとか、テレビを見なくなったとか色々。
こんなんじゃダメだぁ〜とか思って最近は何かと情報収集に力を入れようとはしてるんだが空回り。
昔から偏った趣味をしてたんだけど、今は更に偏ってるから狭い範囲の情報しか入手できないんだよなぁ。
何でこんな事を思ったかと言うと、ウルトラジャンプを探しに逝った本屋で見つけたコミックが原因。
CLAMPのちょびっツ。こんなの連載してるなんて知らなかったよ(^^;慌てて購入(笑)後、宇河弘樹さんの
短編集「妖の寄る家」。こっちは何日か前に見つけていたんだけど未購入だった。即購入(^^;
ちょびっツはヤンマガ、宇河弘樹さんはOURs。どちらも読まなくなってから久しい雑誌。
あ〜ぁ、どちらもまた読むようにしないとなぁ。俺一人時代に取り残されてしまう(そうか?(^^;

ちょびっツなんだが、今時ありがちな設定だねぇ(笑)女性型のパソコンって使い古されたネタだろう。
メイドロボではなく、完全にパソコンと割り切っている辺りが新しいかもしれんけど。
まぁ、「ちぃ」が可愛いから許すけど(ぉ
「すもも」も可愛いし・・・。あ〜、ノートパソコン欲しい〜(ぉ





2001.2.20

体が鉛の様だ。
久々に腰痛い。って言っても別に爆弾が爆発した訳では無く、筋肉痛かな?
日曜に物置の屋根の雪下ろしやったせい(T_T)単に雪下ろしだけだったら腕が筋肉痛になるだけ
なんだけど、トタン屋根にゴム長ってのが中々相性が良すぎて滑りまくり。3回ほど滑り落ちそうに
なる。んで、滑らない様に変な態勢を取るもんだから腰に来る。腰痛ひ(T_T)
ベットから起き上がる事ができなく今日は何も出来なかった(T_T)ぶー(T_T)





2001.2.19

ナデシコ耐久終了!!勢い余って劇場版も(笑)
某友人と電話でダベる。その会話の中で、某集団同士が出会ってから今年で10年になるから
GW辺りに飲み会をやるとの事。まぁ、昔程集まれなくなってたから俺的には同窓会みたいな
もんだな(笑)最近、昔の事をよく思い出す。それは多分、10年とか15年とかと言う一つの節目
だからなんだろうなぁ。俺が尊師や閣下と出会ってから約15年。百鬼夜行結成から約15年。
尊師に「よく芸能人が芸能生活何周年とか言って祝うから、尊師も同人生活15周年で何かやらん
のん?」とか言ってみる。尊師的には「生まれた時からオタクだから同人15周年とか言われても
ピンと来ない」との事。それよりも「人間生活30周年だろ!(笑)」とか言われる(笑)
確かに(笑)人間30周年記念で何かやろう!やろう!(笑)CDとか写真集とか出して(ぉ
それにしても・・・尊師や閣下と出会ってから15年って、人生の半分だよなぁ・・・(遠い目)
これってもう腐れ縁だよなぁ(笑)人間関係切りまくってる俺様にとって15年来の友人って驚愕
に値するよなぁ(苦笑)友人少ないね。俺様(苦笑)

おひまな〜ら来てよね、私さびしいわ〜♪
何だそれ(^^;





20001.2.18

「私らしく、自分らしく」
自分らしくっていうのは、やっぱ自分自身の事を良くわかってないと出来ない事だと思う
何でこう、自分の事理解してない人間が多いんだろう?俺自身も100%自分の事を理解して
いるとは言いがたいが、それなりに弁えているつもり。自分の器じゃない事をやろうと
するから破綻するんだよなぁ。自分を見て、そんな自分を見ている周りの人間を見て、自分の
器の大きさを測れば自ずと自分の出来る事、出来ない事が見えてくるハズ。
そうすれば自分らしく生きて逝けるんじゃないかなぁ?
冒険するなとは言わんけど、自分の器の大きさを見極めるのは大事だと思うよ。

「わたしらしく、じぶんらしく生きている」
「私はここに居ます」
「地球は青かった・・・」
「何もかもが懐かしい・・・」
オチはヤマトかい・・・(^^;
「こんどは〜あなたの〜いちばんになりたひ〜♪」
をっ、戻った(笑)





2001.2.17

人生に疲れ果て、チョコ食いながらナデシコ見ている今日この頃、いかがお過ごし?ミル姉よ(ぉ
ミル姉って誰だ?(笑)そんな事は、どーでもイイが・・・(^^;今日は疲れた・・・(T-T)
昼過ぎに叩き起こされて玄関に行ってみると、血まみれのハンマーと血まみれの親父が・・・
事件か・・・?いやいや(^^;ネタを明かすと、屋根のつららを落とそうとハンマーで殴ってたら
氷の塊が頭の上に落ちてきたと・・・。こうやって書くと十分事件だな。って言うか事故か(^^;
うちの親父、ハゲてるから直接頭に刺さったラシイ。帽子ぐらいかぶりなさいよ(^^;
大騒ぎしながら病院へ。CT撮ったけど内部には異常なし。頭皮の裂傷のみ。よかった、よかった。
家に帰ってきて寝直そうとも思ったが、時間が時間なんでそのまま起きてPD-Character「悠」の
スキン作り。アニメーション機能を駆使して目パチさせる・・・こえーよコレ(^^;
そのノリのまま、任意たんの「うにゅう」用スキン作りへ・・・。あくまでも「うにゅう」用。
故に「うにゅう」のみ(笑)思ったよりも苦労するのな、コレ。悪戦苦闘の上、Ver.1完成。
任意たんの横に置いてみる。う〜ん・・・。なんか浮いてるなぁ・・・(^^;てな訳で色代え。
ボディガード見ながら色塗り。BGVには合わんな(苦笑)
任意たんの喪服の色に合わせてみる。まぁ、なんとか見れるかな?(笑)
このスキン達、ど〜しようかな〜。ジャンク置き場でも作って置いとくか(ぉ
と・に・か・く、精根尽き果てた状態なのでもう寝よう。

この日記って、明け方に書くから日付ずれてるのな。直さないけど(苦笑)





2001.2.16

二足歩行に思う。いやっ、ほらっ、ロボコップ見ちゃったから(^^;
一般人だとロボットが二足歩行で歩いてても普通だと思うかもしれないが、
やっぱ小さい頃からロボットに興味を持ち、その手の番組を好んで見てきた
人間としては、ロボコップの歩き方は人間臭いって言うかうそ臭かった。
所詮、SFよな〜とか思って見てた。(映画公開当時の話な)
逆に、ED-209が階段を下りれないシーンの方がリアルだったりして(笑)
今となっては、歩くわ走るわ階段の上り下りするわで下手なSFよりも
SFだな〜と(何書いてるんだかわからんくなってきた(笑))
ロボコップとマルチ、どちらが先に出てくることやら?(最低のオチだな)
2週連続でロボコップか・・・。3は?(笑)ねぇ、テレビ東京さん。3は?(笑)
オオトモ、あんなにカッコイイのに(^^;こっちがオチか(^^;





2001.2.15

とりあえず、日記なんぞをつけてみようかと(笑)三日坊主にならんとイイが・・・(^^;
HP復活させようと思い立ってから約2ヶ月ほど。ようやく何とか形になったかな?
まだまだ、見切り発進だが(^^;何も置いてないし(^^;
とりあえず、今後の予定としては・・・・
1・kちゃんのSSの再録
2・日記を毎日書く(笑)
3・たわごとのコーナーを作って、エロゲー等のレビューを書く
4・任意たんを応援する(ぉ
5・その他もろもろ(ぉ
てな感じかな?(笑)
まぁ、今度はいつまで続くかわかんないけど末永くヨロシクって感じで(^^;




Back