PROFILE



綾波あゆ
またの名を
つるぺた元帥

1971.10.11生

趣味
エロゲー

好きなエロゲー

世界ノ全テ
月姫
さよならを教えて
MOON.
アトラク=ナクア
EVE burst error
あゆ

好きな歌声
kalaさん
Lowさん
茶太さん
園田まひるさん
佐藤裕美さん

好きな漫画家
宮川匡代さん
相模なつきさん
藤崎真緒さん
秋葉凪樹さん
加賀美ふみをさん
相田裕さん

好きな映画
サイコ物

動力源
タバコ
コーヒー
チョコレート
つるぺた
幼女
電波
綾波
あゆ
瑠璃子さん
任意たん
ビスケたん

人生最大のキッカケ
1995 綾波と出会った事
1997 あゆと出会った事
1997 瑠璃子さんと出会った事
2001 任意たんと出会った事
2002 ビスケたんと出会った事






エロゲ100の質問集
質問製作者:「-め組-」様
管理人:若人様

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
  綾波あゆ or つるぺた元帥

Q2.年齢をどうぞ。
  31歳(2002年現在)

Q3.性別をどうぞ。
  男

Q4.職業は?
  某電機店で某サポート

Q5.サイト名をどうぞ。
  電波傍受ズビズバ〜

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
  エロゲ系のつもり

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
  エロゲの為って言うか、瑠璃子さんの為

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
  もうバリバリ

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
  レビューって言うか、ちょっとした感想を少し

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
  初めて自分のPC持ったのが18歳の時だから、それぐらい
  で、1回この世界から離れて復帰したのが26歳ぐらい

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
  雫 世界ノ全テ MOON. さよならを教えて アトラク=ナクア

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
  やっぱ雫でしょう

Q13.その理由は?
  瑠璃子さんが瑠璃子さんがっ!!(おちつけ(笑

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
  雫と世界ノ全テ

Q15.その理由は?
  瑠璃子さんがっ!!智子がっ!!(だからもちつけ(ぉ

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
  ん〜・・・放課後マニアクラブかなぁ・・・?

Q17.その理由は?
  鬼畜系、凌辱系が苦手なもんで(^^;

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
  何だろうなぁ?キッカケは聖女伝説かなぁ?(笑)
  一旦離脱して戻って来るキッカケになったのは「あゆ」だったり(^^;

Q19.幼なじみは好きですか?
  別に

Q20.義妹は好きですか?
  別に

Q21.義姉は好きですか?
  別に

Q22.あなたのストライクゾーンは?
  120cm〜130cmぐらいでしょうか?(ぉ

Q23.陵辱系は好きですか?
  大嫌いです

Q24.鬼畜系は好きですか?
  論外です

Q25.マッシヴ系は好きですか?
  勘弁してください

Q26.号泣系は好きですか?
  どちらかと言うと好きなんじゃないかなぁ

Q27.病弱というキーワードに弱い?
  実は意外と弱かったり(^^;

Q28."萌え"は重要ですか?
  超重要でしょうっ!!

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
  やっぱり瑠璃子さん

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
  当然、長瀬ちゃん。月島兄って説も(ぉ

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
  ん〜・・・特に無いなぁ

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
  「げいむ乱舞界」とか「monopolize」とか(笑)

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
  とりあえず「ゲーム攻略への道」ココから始める(笑)

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
  カラフルピュアガール。昔はPOPCOMとテクポリ(ぉ

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
  電波(ぉぉぉ

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
  1〜3本くらいかなぁ?

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
  もちもちろんろん 最高は10本ですね(^^;

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
  全然

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
  毎日逝きます。ってか、毎週金曜に品出しもします(ぉ

Q40.毎日エロゲりますか?
  もちもちろんろん

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
  1〜3時間ぐらい

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
  あるね(笑)

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
  色々ありすぎて答えられない。・゚・(ノД`)・゚・。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
  しょっちゅう
Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
  イイんじゃない
  
Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
  それ目的で買ってないんで正しいとは思わない

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
  興味はあるけどねぇ・・・

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
  既に人間やめてますが何か

Q49.エロゲには飽きた?
  飽きないねぇ・・・

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
  電波

Q51.三次元には興味がない?
  ないない

Q52.二次元サイコー!
  ま〜ね

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
  ニトロ たまソフト ねこねこソフト minori 公爵辺りかなぁ?

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
  基本基本

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
  ん〜・・・初回じゃなくてもイイ鴨

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
  マターリプレイが基本です

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
  してないねぇ・・・

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
  微妙に必要

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
  ふつ〜

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
  良い物は良い

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
  ゲーム性は別として、シナリオは命なんで皆無だとエロゲとして認めません

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
  もちもちろんろん。てかHいらん(笑)

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
  忘れる

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
  ふつ〜。高いと思った事無いなぁ

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
  とっておく

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
  山ほど。・゚・(ノД`)・゚・。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
  死ぬほど

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
  ほとんどそう

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
  常時

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
  モーラ

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
  もちもちろんろん

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
  当然

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
  持ってません

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
  「さよならを教えて」のポスターが・・・

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
  何を今更(笑)

Q76.あなたは漢ですか?
  いぁ別に

Q77.あなたは爽やか系ですか?
  どうだろう?

Q78.えぇと、正直モテますか?
  昔はね

Q79.恋人はいますか?
  瑠璃子さんが恋人さっ!!

Q80.それは脳内にですか?
  現実と妄想の境界線って何処にありますか?

Q81.それともディスプレイの中ですか?
  リアルとヴァーチャルの(以下略)

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
  てか面倒臭い。色々と制限受けるし

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
  別れる

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
  まれに

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
  もう捧げてまふ

Q86.今の自分に後悔している?
  全然

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
  言われた事は無いなぁ・・・

Q88.自分で痛いと思いますか?
  思わない

Q89.自分は間違ってると思いますか?
  自分が間違ってるとしたら世界も間違ってると思う

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
  変わったね。激的に(^^;

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
  たくさん

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
  別に

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
  一度と言わず何本も

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
  「風花(かざばな)」初冬、晴れた日に風に舞う雪の事。雪国を舞台にそんな作品を作りたい

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
  作ってみたいねぇ・・・

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
  働いてみたいねぇ・・・

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
  特に

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
  語らずとも思いは伝わる

Q99.なにか一言。
  この問いに答えてる間に、色々と忘れてる思いを思い出しました。ありがとう

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
  自分の全てであり、それが世界ノ全テ・・・




Back